神戸CRMセンターがオープンしました!

かねてより関西にもCRMセンターの拠点を作りたいというDMG田村の構想から始まり、本年8月神戸にCRMセンターがオープンいたしました。

神戸CRMセンターは神戸市の中心部、元町から三宮にかけての海側にあたる「旧居留地」と呼ばれるエリアにあります。旧居留地は江戸時代末期、横浜、長崎、函館、新潟、神戸の五港が開港となった当時の時代背景より、外国人を知らない人々との無用な混乱をさけるために、外国人の居住する場所を制限。そのエリアが「外国人居留地」と定められました。 神戸の居留地はヨーロッパの近代都市計画技術を基に整備され、その区画と街並は現在に名残を止めています。かつての外国商館にかわり、現在では銀行やハイブランドのショップ、オープンカフェが建ち並び、近隣の南京町と呼ばれる中華街とともに異国情緒あふれる神戸の魅力が感じられる場所となっています。



開所式のあと、神事は三宮神社で執り行われました。社運隆昌、商売繁盛、業務安全を祈願し、メンバーで記念撮影。

今回のメンバーは、前職でコールセンター勤務経験のある方や、お客様とのコミュニケーションスキルを持った方も多く、DMGとしてとても期待できる人材が集まってくれました。

田村や大分から駆けつけた研修担当者のもと、コミュニケーター研修もスタート。皆、オープニングメンバーとしてセンターを盛り上げていく熱気と意気込みに溢れ、とても頼もしく感じました。 顧客に寄り添うコミュニケーターとして、成長が楽しみです。

これらの精鋭を核として、神戸CRMセンターの業務が始まります。

神戸CRMセンター一同、どうぞよろしくお願い致します。

神戸は神戸空港や新神戸駅があり、関東や九州方面からもからもアクセスの良いところです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

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☆DMGセミナーのご案内☆
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
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受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。
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8月 第5回講座の開催概要    ※お申込みはお急ぎください

テーマ   EC通販の新商品開発 / 商品改良  事例研究
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時    8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師      藤原 隆子  栄養士・食生活アドバイザー/
DMGパートナーコンサルタント
主 催    DMGコンサルティング株式会社
受講料   10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

 

 

 

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第2回「ダイレクトマーケティングの定義」

今回は通販とは「どんな商売なのか?」について昔と現在の通信販売の違いを改めて振り返るとともに、田村が作ったダイレクトマーケティングの基礎理論を解説してまいります。

「通信販売」という販売形態は、今や消費者の生活に浸透していますが、その発祥は手紙で遠隔地から注文や修理を依頼するというのがそもそもの始まりでした。

昔は「思い付き」で商品を開発したり売れ残り商品を販売することが多く、予想外のヒットが出る分、失敗も多く、また消費者側も「誇大広告」で結果的に「だまされた」ということで、通信販売に対し良くないイメージを持った人がたくさんいたのではと思われます。

単に売り手側の視点しかもたず、消費者のニーズ分析やデータベースもなく、「売りっぱなし」の通販であったのに対し、現在は「ダイレクトマーケティング」の手法によって消費者ニーズを把握できるようになり、それにあった商品やサービスを提供することが可能となり、成功する可能性は格段に上がりました。

こちらは、田村がアメリカでダイレクトマーケティングの理論を学んだ書籍です。
この理論を日本に持込み発表したことは、通販への参入を考える各社にとって既存の流通概念からの脱却を考えるきっかけとなりました。

ここでダイレクトマーケティングの定義をまとめてみたいと思います。

1.広告メディアという手段を使うこと。

2.「効果の測定できるレスポンスを発生」させること。

3.商取引が「どのような場所でも行えること」。

4.「双方向のマーケティング」であるということ。

 

ダイレクトマーケティングの手法により、顧客、購入商品、きっかけ(利用の媒体)を知ることが可能となり、「効果測定」ができるようになったことが、通信販売が成長した要因と言えます。後に、「効果測定」はコンピューターの進化、普及で分析が容易にできるようになり、ITなど通信インフラの発展によって顧客とのコミュニケーションが取りやすくなることで、双方向のマーケティングが可能となりました。それによって、企業には通信販売の財産ともいえる「データベース」が蓄積され、通販ビジネスの発展に繋がりました。

 

「通信販売を支える手法」=ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングの定義

(DMA:米国ダイレクトマーケティング協会より)

ダイレクトマーケティングとは、
ひとつ、または複数の広告メディア(媒体)を用いることにより、
効果測定のできるレスポンス(反応)を発生させ
商取引をどのような場所でも行うことのできる
双方向のマーケティングである。

ポイント「効果測定ができる」

残る情報
顧客・購入商品・きっかけ(利用の媒体)=
データ情報の集まり=データベース

この定義を理解し実践をしている企業が、
現在成功している企業と言えます。

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。

次回もご期待ください。
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

30周年に向けて成功祈願「六英堂」にて

DMGは社員や多くのクライアント企業様に支えられ、今年7月に25周年を迎えました。
先日DMG田村と役員で、兵庫県西宮市にある「六英堂」を訪れ、次の30周年に向け事業の発展とクライアント企業様ならびに社員の健康と発展を祈願しました。

「六英堂」は商売繁盛で知られた全国に三千社あるえびす神を祭る神社の総本山、西宮神社の一画にある日本家屋の建物です。


元々、東京丸の内にあった岩倉具視の私邸の一部で、明治維新の主要人物である岩倉具視、三条実美、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝充、伊藤博文の六人が度々会合を重ねたということから、その名が付けられたと言われています。

DMG田村と役員。西宮神社の拝殿の前で。

25年の間に通販業界も大きく変化してきましたが、「通販はおもてなし」であることは不変であり事業の基本であるということを念頭に、これからもCRM、コールセンター事業、コンサルティング事業を通して皆様のお役に立てるよう務めてまいります。

これからも、DMG一同どうぞよろしくお願い致します。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。
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8月 第5回講座の開催概要

テーマ  新商品開発
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時    8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師       藤原 隆子 栄養士・食生活アドバイザー/
DMGパートナーコンサルタント
主 催    DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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【躍進する単品通販・淘汰される単品通販」】第1回テーマ「単品通販が生まれた経緯とその背景」

日頃より(株)ダイレクトマーケティンググループのWEBマガジン「ビジネスチャレンジ」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
今月7月、創業25周年を迎えるにあたり、これまでのアメーバブログからこちらの「はてなブログ」へ移転をいたしました。

通信販売業界における最新情報や事例、イベントレポート、CRMやコールセンター事業に関わることなど、更にパワーアップして皆様にお届けできたらと考えております。
引き続き、「ビジネスチャレンジ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回、DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」をテーマに、創業当時のエピソードや、現在に至るまでの間に何を考え実践してきたかなどを10回にわたりお伝えしてまいります。

今では通販業界に浸透している「単品通販」という用語。これは、当時様々な企業の通販コンサルティングを担当していた田村が生み出した言葉であり、「単品通販」理論を世に広めるため全国で講演。そのニーズを肌で感じ、ビジネスモデルを完成させ、1996年「小さな会社が単品通販で儲ける法」(日本実業出版社・田村哲二、富田眞司共著)を上梓いたしました。

創業後間もなくして「ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ」を創刊。
2011年にウェブ版へ移行する前は、タブロイド版の印刷物でした。

こちらは、ビジネスチャレンジの特別編集号。

「単品通販で儲ける法・事例集」として、主に食品や健康食品を扱う企業の取り組みや韓国やオーストラリアなど海外で注目の企業のビジネスモデルを紹介するなど、当時のダイレクトマーケティング事例がたくさん掲載されています。

高知県の馬路村で開催された「地域特産品通販ネットワーク 全国大会」は馬路村とDMGが共同で開催、当時の高知県知事である橋本大二郎知事を始め、全国各地から通販に携わる方々が集まり、特産品通販の課題とこれからの展望について活発な討論が繰り広げられるなど大いに盛り上がりました。

馬路村は農協による特産品のゆず加工品通販で全国にファンをつくり大きく成長、「単品通販」が広がるきっかけにもなりました。馬路村農協の取組みが拡大成長した経緯なども今後解説してまいります。

こちらのページは、「田村哲二の気になる広告集」

当時はお問い合わせの「電話番号」やURLも書かれていない消費者不在の広告がまだあったり、消費者の心理を利用したお悩み解消をうたう手法など、当時の通販会社の広告について田村の解説つきで紹介しています。

このように、様々な企業や自治体のダイレクトマーケティングに「単品通販」という視点から戦略づくりに係わってきた田村。

連載では、本テーマでもある「躍進」と「淘汰」について、それぞれ何がポイントになるかについて解き明かしていきたいと思います。

どうぞご期待ください。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
 (全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。詳しくは下記ページを参照ください。

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。

知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。

本シリーズ講座は大学での教鞭でも多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。

無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
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受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

お申込みはお急ぎください。

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次回 第4回講座の開催概要
テーマ  事例研究
(1)総合系通販企業(2)単品系通販企業
(3)ネット通販企業・プラットフォーム

会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   7月18日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!