DMGトップ通販セミナー「フィンテックとビットコイン(ブロックチェーン)の導入課題」レポート

DMGの研修センター遠友荘にて、毎年恒例となっている「DMGトップ通販セミナー」が開催されました。通販企業の経営様や幹部の方々など多数ご参加いただき、セミナーと懇親会はとても充実した時間となりました。

セミナー会場は、宿泊先でもある「グランドホテル六甲スカイヴィラ」。六甲山にある山岳リゾートホテルで、自然豊かな素晴らしいロケーションにあります。

始めにDMG田村よりご挨拶。

今年の研修は、今、世界規模で注目を集めている仮想通貨にスポットを当て「フィンテックとビットコイン(ブロックチェーン)の導入課題」のテーマで、HAZS株式会社代表取締役・工学博士の東弘樹氏に講演をいただきました。

講義の内容につきましては改めてレポートいたします。どうぞご期待ください。

研修後は、遠友荘に移動し、懇親会を開催。前日からDMG田村やスタッフがテーブルセッティングなど館内の準備を整え、皆様をお迎えしました。

懇親会では、大阪北新地の「寿し久保」さんに出張いただき、皆様の目の前で握って頂きました。シャリがふわっと軽く、新鮮なネタとの相性が抜群、有名店がひしめく北新地の中でもトップクラスのお店です。

美味しいお寿司とお酒、参加者様のトークで懇親会は大いに盛り上がりました。

この時期の六甲山は少し肌く、天候の優れない日もあるのですが、喧騒を離れ、空気が澄んだ緑の中での研修は色々な方との出会いや、新たなアイデアが生まれるきっかけとなり事業への意欲も高まります。

ご都合が悪く今回ご参加いただけなかった皆様も、次回のトップセミナーでお会いできるのをDMG一同、楽しみにしております。

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☆DMGセミナーのご案内☆   
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
(全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースも最終回を迎えます。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。

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10月 第7回(最終回)講座の開催概要 ※お申込みはお急ぎください!

テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

 

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】 第4回「なぜ単品通販が誕生したのか」

今回はどのような時代やニーズによって「単品通販」が誕生をしたのかを解説していきたいと思います。

70年代・80年代の通販は総合カタログの全盛期。平均年率15~16%の伸びをみせ、小売市場の中に「通販」というポジションが形成された時代でした。
消費者にとって価格が手ごろ、デザインもそこそこ、さらに種類が豊富であることが魅力でした。

90年代になり通販カタログは細分化、専門化の時代を迎えます。テイスト別、年代別などに対象を絞った特徴あるカタログが出現。その背景には消費者のニーズの変化がありました。
「そこそこ」の商品では満足感が得られず、「安くてもいらないものはいらない」、「好みに合わないものはいらない」と断言する消費者がでてきました。

21世紀を迎える頃に、いよいよ本格的な「単品通販」の時代が到来。
商品の特徴を掘り下げ、お客様目線で詳しく紹介する商品が売れるようになります。
同じ商品でも、店頭で買うより産地の風景や生産者の顔、商品開発の苦労など「ストーリー」の伝わる商品が産地からダイレクトに届く事に価値を感じるようになったからです。

通販業界はいずれ生産者が直接通販をし、ストーリー性のある商品が売れる時代がくるだろうと感じ、25年前、田村はこれを「単品通販」と名付けました。

 

「商品」を売るだけでは、消費者の記憶からあっという間に忘れられてしまいます。
商品プラス、「感動」、そして「CRM」の3つの柱で消費者を囲い込んでいく必要があるという事を、今の時代も認識し事業に取り組まなければなりません

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。
次回もご期待ください。
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☆DMGセミナーのご案内☆   
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
(全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

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初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

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無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
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受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

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10月 第7回(最終回)講座の開催概要 ※お申込みはお急ぎください!

テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

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【アメリカのEC通販最前線セミナー参加報告】 「(一社)日本通販CRM協会定例会」

 今回は先日、9月12日(火)に開催された一般社団法人「日本通販CRM協会の」会員限定の定例会、ロン・ジェイコブス氏による「通販の本場!アメリカの通販最前線セミナー ~日本の通販業界の未来を知ろう~」に参加したDMGコンサルティングの代表取締役で同協会の顧問も務める藏内(くらうち)からのセミナー参加報告をさせていただきます。

ロン・ジェイコブス氏(以下、ロンさん)のお名前を聞いてピンとこない方は、書籍「ザ・マーケティング(神田昌則氏監訳)」はご存知かもしれませんね。「基本編」と「実践編」の2冊で、約500ページと約400ページという大著で、その本のキャッチコピーをお借りするなら、「激変する環境で通用する唯一の教科書」。事例が満載で、日本からは「再春館製薬所」が掲載されています。

そのロンさんが「日本通販CRM協会」の毎月第2火曜日の夕方に行われている定例勉強会のために来日をいただいた。彼の第一声にまず引き込まれた。「アメリカで一番ホットなeコマースはサブスクリプションである!」と彼のとても分かりやすい米語、そして後追いで専門用語や日米の業界のことまで理解された完璧な日本語通訳を最前列でお聞きしながら、二度うなずいた。

サブスクリプションとは日本の頒布会、一部定期コースも入る、単品(リピート)通販のことである。これが米国のeコマースの最前線とは!てっきり、オムニチャネルやデータドリブンマーケティングかAMAZONの話から始まると勝手に予測していた私はいい意味で裏切られました。
今年の4月のECサイトへのアクセス数がプロジェクターに投影されました。
1. IPSY      5100,000
2. BLUE APRON
3. DOLLAR SHAVE CLUB
4. STITCH FIX
(※2位以下の数字をメモできませんでした。なお、本文でスペル間違いなどある場合もご容赦ください)

●サブスクリプションのサイトアクセスのランキング1位の「IPSY」は化粧品の通販サイト。

https://www.ipsy.com/

メイキャップのパーソナライズを肌色のトーンや目の色など簡単な質問に答えていけば、自分にあった商品を提案してくれる。

●2位「BLUE APRON」は3日分の食材をボックスに入れて届けてくれる。2人分やファミリーなど基本的のことを選べばほぼ自動で届けてくれる。

https://www.blueapron.com/pages/pricing

日本でもこの「ボックス ダイレクトマーケティング」がオーガニック食材等で広がるであろうと以前から思っていた私はここで再納得。

●3位はある意味日本でも有名になった事例「DOLLAR SHAVE CLUB」。ヒゲソリの定期コース。

https://www.dollarshaveclub.com/

5ドルから始められるスターターキットは日本とはヒゲソリ事情は少し違うとは言え、とても参考になる事例かと思う。

●「STITCH FIX」はエアークローゼットを思い起こした。

https://www.stitchfix.com/

その後は、以下のテーマに沿った米国の最新EC通販の現状を分かりやすく解説していただきました。

「Diverse offerings」
ブランド物ではない商品が、諸々のオファーリングで伸びている。

「Underevend categories」
ダイレクトマーケティングはニッチで勝負するべきで、特にスタートアップに向いている。

「Discovery-Personalization」
ロンさんご自身が最初は予想していなかったことが、このサブスクリプションで進んでいる。同一商品を多くの方へ送るほうが効率的ではあるが、ここに来てITやAIの進化などでパーソナライゼーションが発達してきた。上記の「IPSY」などの好例。

「Shoppable Video Ads」
広告、特にFacebookなどは動画広告が中心となってきた。

「Increased Customer Lifetime Value」
何より顧客のライフタイムバリューの価値向上を目指すべき。ブラボーです(藏内)。

「A seamless Experience Across Drives」
ドライブ間のシームレスな移動や情報共有などが重要である。これは自社サイト(ファーストパーティと呼ばれていた)とFacebook(セカンドパーティと呼ばれていた)等のSNSでの個人識別や、PC/スマホ/タブレットなどの支払情報の統合などが進んでいると。

 

後半はアマゾン事例へと続きました。プライム会員8,000万人、プライムデーは10億ドル/日の販売で、おもちゃは350万個/日の出荷など。

最後は「Casper」マットレスのEC事例。

https://casper.com/

 

ご講演後に、居酒屋(笑)での交流会でノンアルコールのロンさんに、最後の事例(「Casper」マットレス)のどこがホットなのか?とお聞きしたら、商品はありきたりのベッドマットであるが、売方(売る種類とサイズの少なさが、ニッチで良いだろう!)と。郊外のインテリアショップのセールスパーソンに根掘り葉掘り聞かれるより、専門家が進めるタイプはほんの少し、後はあなたが欲しいサイズを選べば良い、と。

もう一つ個別に質問をしました。
「サブスクリプションにおけるキュレータの役割はどうか?」と。ぜひ、アメリカで議論をしようではないか!未来のキーワードは「People-based Marketing」である、と固い握手をしてくれた。

DMGが制作発行した書籍では「単品通販」の理論をはじめ、定期コースの考え方やCRMに関すること、今回のサブスクリプションのヒントになるEC通販の基本など、解りやすく解説しています。

書籍に関するお問い合わせはこちらへ

お問い合わせ | 株式会社ダイレクトマーケティンググループ ウェブサイト

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DMGコンサルティングの代表藏内の次回レポートは10月に訪米の上、訪問するアマゾン本社の様子を書かせて頂く予定です。
次回もご期待ください。
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一般社団法人「日本通販CRM協会」のサイトより。

http://japan-crm.org/

次回の10月は「LINE×サイバーエージェント」10月10日(火)夕方に東京開催。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
(全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

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初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

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テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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神戸CRMセンター内見会&オープン記念パーティーレポート

DMG関西の拠点となる神戸のCRMセンターにて、センターの内見会とオープン記念パーティーを開催しました。東京や福岡など、クライアント企業様はじめ全国からたくさんの方々にお越しいただき、賑々しくスタートを切ることができました。




お越し頂いた皆様には、まずはウェルカムドリンクで一息ついていただいた後、センターの業務の様子や業務の内容をご説明させていただきました。
DMGのCRMセンターは、その名の通り、主に電話を通じてのお客様とのコミュニケーションで通販における商品やサービスの満足度を高め、価値を感じてもらうことで、より長くおつきあいいただく関係を構築することが使命です。

「お客様の声は神の声である。心せよ」をセンターの心得として、コミュニケーター一同、心に刻んで業務をしています。

内見会の後はセンターから徒歩5分のところにあるレストラン、「THOOTH TOOTH MAISON15」でオープン記念パーティーを開催しました。



会場の「THOOTH TOOTH MAISON15」は、神戸外国人居留地で唯一現存する明治時代の洋館。 神戸の趣を感じられる神戸で最も古い異人館です。

パーティーは午後18時よりスタート。
司会は、大分県公式ネットショップ「きちょくれ大分」のレポーターとしても活躍中の井上智子氏。


始めに、代表田村よりご挨拶。


センターの心得「お客様の声は神の声である。心せよ!」を皆様の前で発表をさせて頂きました。これからセンターを支えていく、コミュニケーターさん達にも響いているようでした。


お食事の間はゲストの方々で交流を深めて頂き歓談を楽しんでいただきました。



途中、DMGのメディカルアドバイザーであり内科医でもある梅村聡先生が駆けつけてくださり、御祝いの言葉を頂戴しました。


今回のパーティーは、DMGスタッフ総出でおもてなしをさせて頂き、ゲストの皆様とさらに交流を深めることが出来たとても貴重な時間でもありました。

創業25周年の節目に新しくセンターをオープンすることができ、支えてくださる皆様への感謝の気持ちと、これからCRMセンターとして結果を出していく重責を感じ、スタッフ一同、身の引き締まる思いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

CRMセンターは随時見学を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
(全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

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初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

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10月 第7回(最終回)講座の開催概要 ※お申込みはお急ぎください!

テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第5回「JADMA(日本通信販売協会)誕生のきっかけ」

今回は日本の通販業界において、通販に関するサポートや指導、売り手と消費者間でのトラブルの相談・解決などを行っている協会、JADMA「日本通信販売協会」設立の経緯や、最近の通販事業について、JADMAの元理事、柿尾正之氏と、DMG代表田村のトップインタビューを、2回に分けてご紹介して参ります。

対談は、DMG東京オフィスで行われました。

JADMAは1983年10月に設立され、その3年後に柿尾氏は入局。
設立以前の1970~80年代前半は、ニッセンやディノス、千趣会などのカタログ通販が日本に浸透しており、日本の通販のお手本はアメリカでした。


そもそも、日本の通販の歴史は明治時代。農業で使う「種」や「苗」が通販で売買されたことに端を発します。
その開祖と言われる人物が明治の農学者「津田 仙(せん)」。アメリカで農業の勉強をした時に「通販」の存在を知ることとなりました。
基礎となったのが前島密(ひそか)によって築かれた郵便。日本に「通販」というサービスが根付くために不可欠の制度でありました。

しかし、1910年ごろ詐欺まがいの商法がでてきたことで、通販は次第に消費者や国からも信頼を失います。「百貨店がやっている通販は信用できるが、通販専業の会社は信用できない」。
消費者の意識は長い間、変わる事はありませんでした。

JADMA設立のきっかけは、消費者からのクレームや諸問題をきっかけに、通販事業者においては個々の企業では対応が難しく「業界団体」の必要性に気が付きはじめたこと。
当時の通販大手企業と通商産業省(現:経済産業省)の指導のもと、1983年「社団法人日本通信販売協会」が設立されました。(2012年より公益社団法人)
役割としては通販業界のルール作りや会員のレベルアップのための研修。
また当時、消費者が相談を寄せる窓口がなかったことで、「通販110番」を設置しました。

1988年の法律改正により、JADMAは法律的に位置づけられた団体となり、会員の行う通信販売に関する消費者からの苦情を処理することが責務となりましたが、非会員に関する相談についても対応しています。

当時、実際にあったクレームの事例で記憶に残っているのは、「格安のミシンを購入したが、ミシンが前にしか進まず、後ろ(バック)に進まない」という内容。
通販110番は、企業と消費者間のバランスをとり、返品の提案や悪質なクレームを見分けるなど、とても大きな役割を現在も担っています。


しかしこういった消費者からのクレームがCRMの原点となり、真摯に対応することで消費者と長いお付き合いをするきっかけになり、また商品開発のヒントになることに、企業は気が付かなければいけません。

通販110番の他、通販業界のマーケット調査や消費者側の実態調査、また単品通販が伸びてきたころ、DMG田村の提言で「単品通販部会」が設立。単品通販が浸透するきっかけになりました。
柿尾氏は、アメリカの大学のように日本の大学にも通販を学ぶ講座を開き、また日本ダイレクトマーケティング学会を作ることにも尽力しました。

今、私たちが当たり前のように日常で使っている通販ですが、柿尾氏や田村をはじめ、たくさんの方々の働きもあり、消費者が気持ちよくサービスを受けることができるようになっていると言うことができます。


現在、日本通信販売協会の会員社数は648社です。勉強会や研修、セミナーなどを通じて、会員の通販事業を支えています。

日本通信販売協会についてもっと知りたい方はこちらからご覧になれます。

公益社団法人 日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】

次回のトップインタビューは11月を予定しております。
ご期待ください。

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会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
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【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第3回「事業構造を考える重要な法則」

今回は25年前にDMG田村が作った通販の事業構造「3・3・4の法則」について解説してまいります。

当時、「単品通販」の理論を広めるために全国へ講演に回っていた田村は、多くの通販事業者が商品価格の設定や、原価、経費などの比率の考え方についてあやふやであることに気が付きました。
通販は生産者、販売者が直接お客様に商品を届けることで、中間経費における販売費、なかでも広告・宣伝費が極端に高比率になっているのが特徴です。
そこで田村は、「商品原価3割、販売促進費3割、粗利を4割」に収めることが、通販を成功させる秘訣であると考えました。

(全国を講演でまわり、TV出演も増えてきた頃の田村)


販売促進費に関しても、3割に抑えることが重要でありますが、新規顧客を開拓する費用はかなりのコストがかかってきます。

そこで「既存顧客を大切にすることを優先すべきである」という原則にたどり着き、顧客目線での満足度の追求、「1回でも接点があったお客様を囲い込んでいく」ことを、当時から提唱していました。
その考え方は「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」として、現在のDMGが行っている事業の軸になっています。
開拓した顧客の満足度を高め、商品の「ファン」になってもらうことにより、リピート購入が期待できます。新規顧客を開拓するコストに比べ、リピートにかけるコストの方がより少ない費用で実践ができるのです。

「事業を継続させるために、そうあるべきか」、「お客様に喜んでいただくために、どうあるべきか」という視点をもった時、田村が提唱する「3・3・4の法則」は通販事業を成功させる重要なポイントとなってきます。

こちらのDMGが制作発行した書籍では「3・3・4の法則」の理論をはじめ、事業構造の考え方やCRMに関することなど、解りやすく解説しています。



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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。
次回もご期待ください。
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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
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受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

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9月 第6回講座の開催概要 ※お申込みはお急ぎください!

テーマ  フルフィルメント / 受注・通販システム・テレマーケティング~物流
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   9月19日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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大分CRMセンターは8周年を迎えました

DMG大分CRMセンターは設立8周年を迎え、クライアント企業様、現場で働くコミュニケーターさん、そのご家族をお招きし、子供も楽しめるアットホームなパーティーを過日開催しました。

はじめに代表の田村より皆様へご挨拶。

近年大分県は地震や台風被害など自然災害に見舞われることが多く、何かと不安な時期もありましたが、それでも仕事にしっかりと向き合っていただいた事に感謝をするとともに、これからもDMG、コミュニケーターさん、ご家族、クライアント企業様が一途団結をし、目標達成に繋げていきたいという想いを語りました。

8周年パーティーの催し物やイベントは、全てDMG社員が企画し、皆様をおもてなし。




手作りのインスタグラムのフォトフレームに、田村も参加。


焼きそばや焼き鳥、ポップコーンに季節のフルーツなど、例年よりもさらにレベルアップして、大好評でした。




CRMセンターは今、ベビーラッシュを迎えており、産休中のコミュニケーターさんも訪ねてくれるなど、とても嬉しく感じました。 センターでは託児施設を完備しており、産休明けも安心して勤めていただけます。

そして、リニューアルをした大分センター自慢のパウダールーム。


綿棒やお化粧直しのコスメなど、小物も充実。そして気分転換やモチベーションアップになるように、BGMも流しています。

DMGのCRMセンターでは、長く勤めている社員やコミュニケーターさんが多く、全員で無事8周年を迎えられたことに、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

これからも目標達成に向けて邁進するとともに、社員やコミュニケーターさん一人一人が、いきいきと働ける環境や職場作りを目指してまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

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テーマ  フルフィルメント / 受注・通販システム・テレマーケティング~物流
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   9月19日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

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神戸CRMセンターを訪問しました!

DMGの関西の拠点としてオープンした神戸CRMセンターを訪問しました。
場所は元町の旧居留地にある神戸大丸の東側に位置するビルの7階。
周辺は神戸のレトロでお洒落な雰囲気が最も感じられる場所にあり、通勤が楽しくなりそうです。


CRMセンターあるビルは4階にリフレッシュルームがあり、各階のトイレもきれいで清潔です。女性として化粧室がキレイなことは重要なのです。



センターへ入ると、DMGのキャッチコピー「フォーメーション」のポスターが貼られています。これはDMG全体で共有しているスローガンです。


休憩室にはテーブルやロッカーの他、オーディオ、テレビなど寛げるアイテムもありました。



お客様からの問い合わせ対応やアウトバウンドを実施。クライアント企業様の商品をこちらから電話にてご案内することもあります。


会議室の奥がCRMルームです。ここで、神戸CRMセンターで核になる6人のコミュニケーターさんに加え、大手製薬会社出身の薬剤師の方にも着任していただくことになりました。
お問合せを受ける際にはお客様により大きな安心を提供する事ができます。強力なスタッフが参画してのスタートは、コミュニケーターさんも心強く感じているようでした。クライアント企業様にも大いに期待していただけるものと思います。

まだスタートしたばかりの神戸CRMセンターですが、皆やる気と熱気に溢れています。
DMGではセンターの顔として働くコミュニケーターさんが生き生きと働き、仕事にやりがいを持ってもらえる職場作りに努めてまいります。

神戸CRMセンターはいつでも見学を受け付けております。ぜひお問合せください。

神戸CRMセンターに関するお問い合わせはこちらまで。

tadashi_ryuto@dmg-one.co.jp

兵庫県神戸市中央区明石町44番地 神戸御幸ビル7階
株式会社ダイレクトマーケティンググループ
神戸CRMセンター
TEL:078-335-8763
FAX:078-335-8764

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☆DMGセミナーのご案内☆
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。
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9月 第6回講座の開催概要

テーマ  フルフィルメント 受注・テレマーケティング~物流
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   9月19日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10
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神戸CRMセンターがオープンしました!

かねてより関西にもCRMセンターの拠点を作りたいというDMG田村の構想から始まり、本年8月神戸にCRMセンターがオープンいたしました。

神戸CRMセンターは神戸市の中心部、元町から三宮にかけての海側にあたる「旧居留地」と呼ばれるエリアにあります。旧居留地は江戸時代末期、横浜、長崎、函館、新潟、神戸の五港が開港となった当時の時代背景より、外国人を知らない人々との無用な混乱をさけるために、外国人の居住する場所を制限。そのエリアが「外国人居留地」と定められました。 神戸の居留地はヨーロッパの近代都市計画技術を基に整備され、その区画と街並は現在に名残を止めています。かつての外国商館にかわり、現在では銀行やハイブランドのショップ、オープンカフェが建ち並び、近隣の南京町と呼ばれる中華街とともに異国情緒あふれる神戸の魅力が感じられる場所となっています。


開所式のあと、神事は三宮神社で執り行われました。社運隆昌、商売繁盛、業務安全を祈願し、メンバーで記念撮影。

今回のメンバーは、前職でコールセンター勤務経験のある方や、お客様とのコミュニケーションスキルを持った方も多く、DMGとしてとても期待できる人材が集まってくれました。

田村や大分から駆けつけた研修担当者のもと、コミュニケーター研修もスタート。皆、オープニングメンバーとしてセンターを盛り上げていく熱気と意気込みに溢れ、とても頼もしく感じました。 顧客に寄り添うコミュニケーターとして、成長が楽しみです。

これらの精鋭を核として、神戸CRMセンターの業務が始まります。

神戸CRMセンター一同、どうぞよろしくお願い致します。

神戸は神戸空港や新神戸駅があり、関東や九州方面からもからもアクセスの良いところです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

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☆DMGセミナーのご案内☆
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。
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8月 第5回講座の開催概要    ※お申込みはお急ぎください

テーマ   EC通販の新商品開発 / 商品改良  事例研究
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時    8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師      藤原 隆子  栄養士・食生活アドバイザー/
DMGパートナーコンサルタント
主 催    DMGコンサルティング株式会社
受講料   10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

 

 

 

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第2回「ダイレクトマーケティングの定義」

今回は通販とは「どんな商売なのか?」について昔と現在の通信販売の違いを改めて振り返るとともに、田村が作ったダイレクトマーケティングの基礎理論を解説してまいります。

「通信販売」という販売形態は、今や消費者の生活に浸透していますが、その発祥は手紙で遠隔地から注文や修理を依頼するというのがそもそもの始まりでした。

昔は「思い付き」で商品を開発したり売れ残り商品を販売することが多く、予想外のヒットが出る分、失敗も多く、また消費者側も「誇大広告」で結果的に「だまされた」ということで、通信販売に対し良くないイメージを持った人がたくさんいたのではと思われます。

単に売り手側の視点しかもたず、消費者のニーズ分析やデータベースもなく、「売りっぱなし」の通販であったのに対し、現在は「ダイレクトマーケティング」の手法によって消費者ニーズを把握できるようになり、それにあった商品やサービスを提供することが可能となり、成功する可能性は格段に上がりました。

こちらは、田村がアメリカでダイレクトマーケティングの理論を学んだ書籍です。
この理論を日本に持込み発表したことは、通販への参入を考える各社にとって既存の流通概念からの脱却を考えるきっかけとなりました。

ここでダイレクトマーケティングの定義をまとめてみたいと思います。

1.広告メディアという手段を使うこと。

2.「効果の測定できるレスポンスを発生」させること。

3.商取引が「どのような場所でも行えること」。

4.「双方向のマーケティング」であるということ。

 

ダイレクトマーケティングの手法により、顧客、購入商品、きっかけ(利用の媒体)を知ることが可能となり、「効果測定」ができるようになったことが、通信販売が成長した要因と言えます。後に、「効果測定」はコンピューターの進化、普及で分析が容易にできるようになり、ITなど通信インフラの発展によって顧客とのコミュニケーションが取りやすくなることで、双方向のマーケティングが可能となりました。それによって、企業には通信販売の財産ともいえる「データベース」が蓄積され、通販ビジネスの発展に繋がりました。

 

「通信販売を支える手法」=ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングの定義

(DMA:米国ダイレクトマーケティング協会より)

ダイレクトマーケティングとは、
ひとつ、または複数の広告メディア(媒体)を用いることにより、
効果測定のできるレスポンス(反応)を発生させ
商取引をどのような場所でも行うことのできる
双方向のマーケティングである。

ポイント「効果測定ができる」

残る情報
顧客・購入商品・きっかけ(利用の媒体)=
データ情報の集まり=データベース

この定義を理解し実践をしている企業が、
現在成功している企業と言えます。

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。

次回もご期待ください。
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!