【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第6弾「DMGコーポレートマーク誕生秘話」

「単品通販」を世に生み出し、通販のコンサルティング会社として成長を続けていたDMG。
創業10周年の時に会社のアイデンティティとなるコーポレートマークが誕生しました。

コーポレートマークを依頼した人物は、日本を代表するグラフィックデザイナー永井一正氏。数々の有名なロゴマークを生み出し、彼が手掛けた作品を知らない人はいないと言っても過言ではない業界の巨匠です。

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創業10年の小さな会社のコーポーレートマークなど、引き受けてくれるのだろうかと不安になりながらも、DMG田村は飛び込みで彼のオフィスを訪ねました。
「大それたことをしますね。」と、永井氏の秘書の方に半ば呆れられながらも、一流の会社を作るために、一流のデザイナーに作ってもらいたかったという思いがありました。

結果的に永井先生に引き受けていただけることになり、田村はもちろん、当時の社員もとても感激。仕事への誇りとやる気に繋がりました。

 

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しなやかに拡大してゆく渦巻きのフォルム。そこに内包される意味は、未来、そして世界へ向けて広がるエネルギーの根源。DMG&G自身がソリューション企業として大きな潮流となる決意の表明であり、既成の常識にとらわれることなく独自の手法で様々なマーケティングの課題を解決し、より大きな価値を創造していく力強い実行力を意味しています。

中央のレッドの円は、クライアントの「希望」、困難に立ち向かう「エネルギー」、それは同時にパートナーであるDMG&Gの強固な意志の原点でもある。外のブルーの円は消費者の「希望」を表し、それはDMG&Gの新たなる価値創造の成果そのもの。

その二つの円をブラックのしなやかなスパイラルでしっかりと結び付け、グローバルに発展・成長していく様子をシンボライズしてデザインして頂きました。

25周年を迎えコーポレートマークの意味を振り返ることで、DMGの役目を再確認しました。これからも「ダイレクトマーケティング」を通して、クライアント企業様と消費者のお役に立つことで貢献していきたいと思います。

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。
次回もご期待ください。
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☆2018年新春セミナーのご案内☆
DMG25周年企画 『EC通販の未来を予測する』
2020年に通販(eコマースなども含む)は20兆円市場まで拡大されると言われています。自社EC通販事業を持続可能で更に成長させるためには、社会環境や情勢などを適格に読む必要もあります。

そこで今回は基調講演にベストセラー、「未来の年表(講談社現代新書)」の著書であり、産経新聞の論説委員でもある「河合雅司」氏にご登壇頂きます。

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詳しくは下記を参照ください。

新春セミナー DMG25周年企画 「EC通販の未来を予測する」

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日時:2018年1月30日(火)13:30~17:00(開場13:00)(17:30交流懇親会)
会場:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトアキバプラザ6F セミナールーム1

http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/index.html

TEL:050-3000-2741
受講料:交流懇親会付き1日券:15,000円(税込)
セミナーのみ:10,000円(税込)
交流懇親会のみ:5,000円(税込) ※全て1名様・消費税込
主催:(株)ダイレクトマーケティンググループ
DMGコンサルティング(株)
お問合せ先:DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/江川

直通TEL:03‐6268‐8988 info@dmg-one.co.jp

〇セミナー内容〇
第1部:13:30~15:00
「未来の年表」人口減少日本でこれから起きること。
産経新聞社論説委員、大正大学客員教授 河合雅司(かわいまさし)
書店には少子高齢社会の問題点を論じた書物が数多く並ぶ。しかし、テーマを絞って人口減少社会の課題を論じるにとどまり、恐るべき日本の未来図を時系列に沿って、かつ体系的に解き明かす書物はこれまでなかった。それを明確にしておかなければ、講ずべき適切な対策とは何なのかを判断できず、日本の行く末を変えることは叶わないはずなのに、である。『未来の年表』が、その画期的な役目を果たそう。
「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺があるが、人口の将来推計、そしてそれに基づく諸現象の予測は、どこぞの“未来予想”とは異なり、極端に外れることはない。

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 第2部:15:15~17:00
「未来の年表から読めるCRMについて」
(株)ダイレクトマーケティンググループ 代表取締役田村哲二(たむらてつじ)
これからの超高齢(少子)化社会では、特に優良客(ロイヤルカスタマー)への対応が重要となる。CRMセンターを核にした「おもてなし」を専門家やコンシェルジュ達が親身に対応すること『お客様の声は、神の声である』こころして対応することが、EC通販の未来を築く。

交流懇親会 17:30~19:30  「HUB秋葉原店」にて

●セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!

新春セミナー DMG25周年企画 「EC通販の未来を予測する」

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