神戸CRMセンター内見会&オープン記念パーティーレポート

DMG関西の拠点となる神戸のCRMセンターにて、センターの内見会とオープン記念パーティーを開催しました。東京や福岡など、クライアント企業様はじめ全国からたくさんの方々にお越しいただき、賑々しくスタートを切ることができました。




お越し頂いた皆様には、まずはウェルカムドリンクで一息ついていただいた後、センターの業務の様子や業務の内容をご説明させていただきました。
DMGのCRMセンターは、その名の通り、主に電話を通じてのお客様とのコミュニケーションで通販における商品やサービスの満足度を高め、価値を感じてもらうことで、より長くおつきあいいただく関係を構築することが使命です。

「お客様の声は神の声である。心せよ」をセンターの心得として、コミュニケーター一同、心に刻んで業務をしています。

内見会の後はセンターから徒歩5分のところにあるレストラン、「THOOTH TOOTH MAISON15」でオープン記念パーティーを開催しました。



会場の「THOOTH TOOTH MAISON15」は、神戸外国人居留地で唯一現存する明治時代の洋館。 神戸の趣を感じられる神戸で最も古い異人館です。

パーティーは午後18時よりスタート。
司会は、大分県公式ネットショップ「きちょくれ大分」のレポーターとしても活躍中の井上智子氏。


始めに、代表田村よりご挨拶。


センターの心得「お客様の声は神の声である。心せよ!」を皆様の前で発表をさせて頂きました。これからセンターを支えていく、コミュニケーターさん達にも響いているようでした。


お食事の間はゲストの方々で交流を深めて頂き歓談を楽しんでいただきました。



途中、DMGのメディカルアドバイザーであり内科医でもある梅村聡先生が駆けつけてくださり、御祝いの言葉を頂戴しました。


今回のパーティーは、DMGスタッフ総出でおもてなしをさせて頂き、ゲストの皆様とさらに交流を深めることが出来たとても貴重な時間でもありました。

創業25周年の節目に新しくセンターをオープンすることができ、支えてくださる皆様への感謝の気持ちと、これからCRMセンターとして結果を出していく重責を感じ、スタッフ一同、身の引き締まる思いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

CRMセンターは随時見学を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

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テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望
会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

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元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第5回「JADMA(日本通信販売協会)誕生のきっかけ」

今回は日本の通販業界において、通販に関するサポートや指導、売り手と消費者間でのトラブルの相談・解決などを行っている協会、JADMA「日本通信販売協会」設立の経緯や、最近の通販事業について、JADMAの元理事、柿尾正之氏と、DMG代表田村のトップインタビューを、2回に分けてご紹介して参ります。

対談は、DMG東京オフィスで行われました。

JADMAは1983年10月に設立され、その3年後に柿尾氏は入局。
設立以前の1970~80年代前半は、ニッセンやディノス、千趣会などのカタログ通販が日本に浸透しており、日本の通販のお手本はアメリカでした。


そもそも、日本の通販の歴史は明治時代。農業で使う「種」や「苗」が通販で売買されたことに端を発します。
その開祖と言われる人物が明治の農学者「津田 仙(せん)」。アメリカで農業の勉強をした時に「通販」の存在を知ることとなりました。
基礎となったのが前島密(ひそか)によって築かれた郵便。日本に「通販」というサービスが根付くために不可欠の制度でありました。

しかし、1910年ごろ詐欺まがいの商法がでてきたことで、通販は次第に消費者や国からも信頼を失います。「百貨店がやっている通販は信用できるが、通販専業の会社は信用できない」。
消費者の意識は長い間、変わる事はありませんでした。

JADMA設立のきっかけは、消費者からのクレームや諸問題をきっかけに、通販事業者においては個々の企業では対応が難しく「業界団体」の必要性に気が付きはじめたこと。
当時の通販大手企業と通商産業省(現:経済産業省)の指導のもと、1983年「社団法人日本通信販売協会」が設立されました。(2012年より公益社団法人)
役割としては通販業界のルール作りや会員のレベルアップのための研修。
また当時、消費者が相談を寄せる窓口がなかったことで、「通販110番」を設置しました。

1988年の法律改正により、JADMAは法律的に位置づけられた団体となり、会員の行う通信販売に関する消費者からの苦情を処理することが責務となりましたが、非会員に関する相談についても対応しています。

当時、実際にあったクレームの事例で記憶に残っているのは、「格安のミシンを購入したが、ミシンが前にしか進まず、後ろ(バック)に進まない」という内容。
通販110番は、企業と消費者間のバランスをとり、返品の提案や悪質なクレームを見分けるなど、とても大きな役割を現在も担っています。


しかしこういった消費者からのクレームがCRMの原点となり、真摯に対応することで消費者と長いお付き合いをするきっかけになり、また商品開発のヒントになることに、企業は気が付かなければいけません。

通販110番の他、通販業界のマーケット調査や消費者側の実態調査、また単品通販が伸びてきたころ、DMG田村の提言で「単品通販部会」が設立。単品通販が浸透するきっかけになりました。
柿尾氏は、アメリカの大学のように日本の大学にも通販を学ぶ講座を開き、また日本ダイレクトマーケティング学会を作ることにも尽力しました。

今、私たちが当たり前のように日常で使っている通販ですが、柿尾氏や田村をはじめ、たくさんの方々の働きもあり、消費者が気持ちよくサービスを受けることができるようになっていると言うことができます。


現在、日本通信販売協会の会員社数は648社です。勉強会や研修、セミナーなどを通じて、会員の通販事業を支えています。

日本通信販売協会についてもっと知りたい方はこちらからご覧になれます。

公益社団法人 日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】

次回のトップインタビューは11月を予定しております。
ご期待ください。

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テーマ  通信販売企業のマーケティング戦略の未来、展望

会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   10月17日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     柿尾正之 氏  前・日本通信販売協会理事 / DMG顧問
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第3回「事業構造を考える重要な法則」

今回は25年前にDMG田村が作った通販の事業構造「3・3・4の法則」について解説してまいります。

当時、「単品通販」の理論を広めるために全国へ講演に回っていた田村は、多くの通販事業者が商品価格の設定や、原価、経費などの比率の考え方についてあやふやであることに気が付きました。
通販は生産者、販売者が直接お客様に商品を届けることで、中間経費における販売費、なかでも広告・宣伝費が極端に高比率になっているのが特徴です。
そこで田村は、「商品原価3割、販売促進費3割、粗利を4割」に収めることが、通販を成功させる秘訣であると考えました。

(全国を講演でまわり、TV出演も増えてきた頃の田村)


販売促進費に関しても、3割に抑えることが重要でありますが、新規顧客を開拓する費用はかなりのコストがかかってきます。

そこで「既存顧客を大切にすることを優先すべきである」という原則にたどり着き、顧客目線での満足度の追求、「1回でも接点があったお客様を囲い込んでいく」ことを、当時から提唱していました。
その考え方は「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」として、現在のDMGが行っている事業の軸になっています。
開拓した顧客の満足度を高め、商品の「ファン」になってもらうことにより、リピート購入が期待できます。新規顧客を開拓するコストに比べ、リピートにかけるコストの方がより少ない費用で実践ができるのです。

「事業を継続させるために、そうあるべきか」、「お客様に喜んでいただくために、どうあるべきか」という視点をもった時、田村が提唱する「3・3・4の法則」は通販事業を成功させる重要なポイントとなってきます。

こちらのDMGが制作発行した書籍では「3・3・4の法則」の理論をはじめ、事業構造の考え方やCRMに関することなど、解りやすく解説しています。



書籍に関するお問い合わせはこちらへ

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。
次回もご期待ください。
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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
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テーマ  フルフィルメント / 受注・通販システム・テレマーケティング~物流
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東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   9月19日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
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大分CRMセンターは8周年を迎えました

DMG大分CRMセンターは設立8周年を迎え、クライアント企業様、現場で働くコミュニケーターさん、そのご家族をお招きし、子供も楽しめるアットホームなパーティーを過日開催しました。

はじめに代表の田村より皆様へご挨拶。

近年大分県は地震や台風被害など自然災害に見舞われることが多く、何かと不安な時期もありましたが、それでも仕事にしっかりと向き合っていただいた事に感謝をするとともに、これからもDMG、コミュニケーターさん、ご家族、クライアント企業様が一途団結をし、目標達成に繋げていきたいという想いを語りました。

8周年パーティーの催し物やイベントは、全てDMG社員が企画し、皆様をおもてなし。




手作りのインスタグラムのフォトフレームに、田村も参加。


焼きそばや焼き鳥、ポップコーンに季節のフルーツなど、例年よりもさらにレベルアップして、大好評でした。




CRMセンターは今、ベビーラッシュを迎えており、産休中のコミュニケーターさんも訪ねてくれるなど、とても嬉しく感じました。 センターでは託児施設を完備しており、産休明けも安心して勤めていただけます。

そして、リニューアルをした大分センター自慢のパウダールーム。


綿棒やお化粧直しのコスメなど、小物も充実。そして気分転換やモチベーションアップになるように、BGMも流しています。

DMGのCRMセンターでは、長く勤めている社員やコミュニケーターさんが多く、全員で無事8周年を迎えられたことに、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

これからも目標達成に向けて邁進するとともに、社員やコミュニケーターさん一人一人が、いきいきと働ける環境や職場作りを目指してまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

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(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
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初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

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テーマ  フルフィルメント / 受注・通販システム・テレマーケティング~物流
会 場   アイオス永田町2F会議室
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神戸CRMセンターを訪問しました!

DMGの関西の拠点としてオープンした神戸CRMセンターを訪問しました。
場所は元町の旧居留地にある神戸大丸の東側に位置するビルの7階。
周辺は神戸のレトロでお洒落な雰囲気が最も感じられる場所にあり、通勤が楽しくなりそうです。


CRMセンターあるビルは4階にリフレッシュルームがあり、各階のトイレもきれいで清潔です。女性として化粧室がキレイなことは重要なのです。



センターへ入ると、DMGのキャッチコピー「フォーメーション」のポスターが貼られています。これはDMG全体で共有しているスローガンです。


休憩室にはテーブルやロッカーの他、オーディオ、テレビなど寛げるアイテムもありました。



お客様からの問い合わせ対応やアウトバウンドを実施。クライアント企業様の商品をこちらから電話にてご案内することもあります。


会議室の奥がCRMルームです。ここで、神戸CRMセンターで核になる6人のコミュニケーターさんに加え、大手製薬会社出身の薬剤師の方にも着任していただくことになりました。
お問合せを受ける際にはお客様により大きな安心を提供する事ができます。強力なスタッフが参画してのスタートは、コミュニケーターさんも心強く感じているようでした。クライアント企業様にも大いに期待していただけるものと思います。

まだスタートしたばかりの神戸CRMセンターですが、皆やる気と熱気に溢れています。
DMGではセンターの顔として働くコミュニケーターさんが生き生きと働き、仕事にやりがいを持ってもらえる職場作りに努めてまいります。

神戸CRMセンターはいつでも見学を受け付けております。ぜひお問合せください。

神戸CRMセンターに関するお問い合わせはこちらまで。

tadashi_ryuto@dmg-one.co.jp

兵庫県神戸市中央区明石町44番地 神戸御幸ビル7階
株式会社ダイレクトマーケティンググループ
神戸CRMセンター
TEL:078-335-8763
FAX:078-335-8764

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日 時   9月19日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
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神戸CRMセンターがオープンしました!

かねてより関西にもCRMセンターの拠点を作りたいというDMG田村の構想から始まり、本年8月神戸にCRMセンターがオープンいたしました。

神戸CRMセンターは神戸市の中心部、元町から三宮にかけての海側にあたる「旧居留地」と呼ばれるエリアにあります。旧居留地は江戸時代末期、横浜、長崎、函館、新潟、神戸の五港が開港となった当時の時代背景より、外国人を知らない人々との無用な混乱をさけるために、外国人の居住する場所を制限。そのエリアが「外国人居留地」と定められました。 神戸の居留地はヨーロッパの近代都市計画技術を基に整備され、その区画と街並は現在に名残を止めています。かつての外国商館にかわり、現在では銀行やハイブランドのショップ、オープンカフェが建ち並び、近隣の南京町と呼ばれる中華街とともに異国情緒あふれる神戸の魅力が感じられる場所となっています。


開所式のあと、神事は三宮神社で執り行われました。社運隆昌、商売繁盛、業務安全を祈願し、メンバーで記念撮影。

今回のメンバーは、前職でコールセンター勤務経験のある方や、お客様とのコミュニケーションスキルを持った方も多く、DMGとしてとても期待できる人材が集まってくれました。

田村や大分から駆けつけた研修担当者のもと、コミュニケーター研修もスタート。皆、オープニングメンバーとしてセンターを盛り上げていく熱気と意気込みに溢れ、とても頼もしく感じました。 顧客に寄り添うコミュニケーターとして、成長が楽しみです。

これらの精鋭を核として、神戸CRMセンターの業務が始まります。

神戸CRMセンター一同、どうぞよろしくお願い致します。

神戸は神戸空港や新神戸駅があり、関東や九州方面からもからもアクセスの良いところです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

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※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

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テーマ   EC通販の新商品開発 / 商品改良  事例研究
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時    8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師      藤原 隆子  栄養士・食生活アドバイザー/
DMGパートナーコンサルタント
主 催    DMGコンサルティング株式会社
受講料   10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第2回「ダイレクトマーケティングの定義」

今回は通販とは「どんな商売なのか?」について昔と現在の通信販売の違いを改めて振り返るとともに、田村が作ったダイレクトマーケティングの基礎理論を解説してまいります。

「通信販売」という販売形態は、今や消費者の生活に浸透していますが、その発祥は手紙で遠隔地から注文や修理を依頼するというのがそもそもの始まりでした。

昔は「思い付き」で商品を開発したり売れ残り商品を販売することが多く、予想外のヒットが出る分、失敗も多く、また消費者側も「誇大広告」で結果的に「だまされた」ということで、通信販売に対し良くないイメージを持った人がたくさんいたのではと思われます。

単に売り手側の視点しかもたず、消費者のニーズ分析やデータベースもなく、「売りっぱなし」の通販であったのに対し、現在は「ダイレクトマーケティング」の手法によって消費者ニーズを把握できるようになり、それにあった商品やサービスを提供することが可能となり、成功する可能性は格段に上がりました。

こちらは、田村がアメリカでダイレクトマーケティングの理論を学んだ書籍です。
この理論を日本に持込み発表したことは、通販への参入を考える各社にとって既存の流通概念からの脱却を考えるきっかけとなりました。

ここでダイレクトマーケティングの定義をまとめてみたいと思います。

1.広告メディアという手段を使うこと。

2.「効果の測定できるレスポンスを発生」させること。

3.商取引が「どのような場所でも行えること」。

4.「双方向のマーケティング」であるということ。

 

ダイレクトマーケティングの手法により、顧客、購入商品、きっかけ(利用の媒体)を知ることが可能となり、「効果測定」ができるようになったことが、通信販売が成長した要因と言えます。後に、「効果測定」はコンピューターの進化、普及で分析が容易にできるようになり、ITなど通信インフラの発展によって顧客とのコミュニケーションが取りやすくなることで、双方向のマーケティングが可能となりました。それによって、企業には通信販売の財産ともいえる「データベース」が蓄積され、通販ビジネスの発展に繋がりました。

 

「通信販売を支える手法」=ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングの定義

(DMA:米国ダイレクトマーケティング協会より)

ダイレクトマーケティングとは、
ひとつ、または複数の広告メディア(媒体)を用いることにより、
効果測定のできるレスポンス(反応)を発生させ
商取引をどのような場所でも行うことのできる
双方向のマーケティングである。

ポイント「効果測定ができる」

残る情報
顧客・購入商品・きっかけ(利用の媒体)=
データ情報の集まり=データベース

この定義を理解し実践をしている企業が、
現在成功している企業と言えます。

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DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」のテーマのもと、25年前の創業当時のエピソードや、この25年の間に何を考え、何を実践してきたかなどを10回に渡ってご紹介してまいります。

次回もご期待ください。
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毎年恒例!DMG六甲山セミナー開催会場を視察しました

DMGでは毎年夏、クライアント企業様をお招きし、六甲山でセミナーを開催しています。セミナーでは、通販業界における最新情報やCRMの事例についてなど、最新の情報やノウハウを公開解説しており、毎回反響をいただいております。

セミナーは勉強会だけでなく、緑が溢れる六甲での宿泊や星空のもとで楽しむお寿司など、懇親会も毎回楽しみにしていただいています。


先日、セミナー会場と宿泊先となる「グランドホテル六甲スカイヴィラ」を取材してきました。

六甲スカイヴィラは六甲山にある山岳リゾートホテルで、思い切り深呼吸したくなるほど空気がおいしく、自然豊かな素晴らしいロケーションにあります。
豊臣秀吉が愛した関西屈指の名湯、有馬温泉にも近く、セミナー翌日に温泉に寄って帰られる方もおられます。

六甲スカイヴィラの魅力はロケーションだけではありません。
1階にあるガーデンレストランでは、地産地消にこだわった旬の野菜や丹波地鶏、神戸牛などを味わえます。宿泊いただいた皆様は、こちらのガーデンレストランで朝食を召し上がっていただきます。

(取材の日はランチをいただきました)


セミナールームと宿泊のお部屋も見せていただきました。


お部屋は和モダンで落ち着いた内装。


洗面やお風呂場も清潔でアメニティも充実していて、女性の方にも安心してご参加いただけます。


空き時間にリラックスしていただけるゲストラウンジも充実しています。



館内は静けさがあり、都会の喧騒を離れ緑の中でじっくり仕事に向き合う時間を作ることのできる環境です。

例年、サマーセミナーとして8月の終わりから9月はじめの時期に開催する六甲山でのセミナー&懇親会。本年は10月6日(金)の開催を予定しております。

一足早く秋色に染まる六甲山の地で実施のセミナーは16時よりスタート。
17時30分からは、同じく六甲山頂にあるDMGの研修施設「遠友荘」にて懇親会を行います。

ご希望の方はJR新神戸駅もしくはJR六甲道駅集合にてお迎えにまいります。

懇親会ではご参加の方が毎年楽しみにしている大阪北新地の銘店「寿し久保」さんのお寿司も堪能していただく予定です。

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絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]

※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

詳しくは下記を参照ください。

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知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。

本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。

無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
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受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

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8月 第5回講座の開催概要

 

テーマ  新商品開発
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時   8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師     藤原 隆子 栄養士・食生活アドバイザー/DMGパートナーコンサルタント
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

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30周年に向けて成功祈願「六英堂」にて

DMGは社員や多くのクライアント企業様に支えられ、今年7月に25周年を迎えました。
先日DMG田村と役員で、兵庫県西宮市にある「六英堂」を訪れ、次の30周年に向け事業の発展とクライアント企業様ならびに社員の健康と発展を祈願しました。

「六英堂」は商売繁盛で知られた全国に三千社あるえびす神を祭る神社の総本山、西宮神社の一画にある日本家屋の建物です。


元々、東京丸の内にあった岩倉具視の私邸の一部で、明治維新の主要人物である岩倉具視、三条実美、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝充、伊藤博文の六人が度々会合を重ねたということから、その名が付けられたと言われています。

DMG田村と役員。西宮神社の拝殿の前で。

25年の間に通販業界も大きく変化してきましたが、「通販はおもてなし」であることは不変であり事業の基本であるということを念頭に、これからもCRM、コールセンター事業、コンサルティング事業を通して皆様のお役に立てるよう務めてまいります。

これからも、DMG一同どうぞよろしくお願い致します。

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☆DMGセミナーのご案内☆   
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 

(全7回コース) 講師:柿尾正之氏、藤原隆子氏 ※第5回講座のみ
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。

詳しくは下記を参照ください。

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。
知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。
本シリーズ講座は大学や自治体、企業等での講演で多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。
無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。
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8月 第5回講座の開催概要

テーマ  新商品開発
会 場   【テモナ株式会社さま(セミナールーム)】
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
日 時    8月22日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
講 師       藤原 隆子 栄養士・食生活アドバイザー/
DMGパートナーコンサルタント
主 催    DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販」】第1回テーマ「単品通販が生まれた経緯とその背景」

日頃より(株)ダイレクトマーケティンググループのWEBマガジン「ビジネスチャレンジ」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
今月7月、創業25周年を迎えるにあたり、これまでのアメーバブログからこちらの「はてなブログ」へ移転をいたしました。

通信販売業界における最新情報や事例、イベントレポート、CRMやコールセンター事業に関わることなど、更にパワーアップして皆様にお届けできたらと考えております。
引き続き、「ビジネスチャレンジ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回、DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」をテーマに、創業当時のエピソードや、現在に至るまでの間に何を考え実践してきたかなどを10回にわたりお伝えしてまいります。

今では通販業界に浸透している「単品通販」という用語。これは、当時様々な企業の通販コンサルティングを担当していた田村が生み出した言葉であり、「単品通販」理論を世に広めるため全国で講演。そのニーズを肌で感じ、ビジネスモデルを完成させ、1996年「小さな会社が単品通販で儲ける法」(日本実業出版社・田村哲二、富田眞司共著)を上梓いたしました。

創業後間もなくして「ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ」を創刊。
2011年にウェブ版へ移行する前は、タブロイド版の印刷物でした。

こちらは、ビジネスチャレンジの特別編集号。

「単品通販で儲ける法・事例集」として、主に食品や健康食品を扱う企業の取り組みや韓国やオーストラリアなど海外で注目の企業のビジネスモデルを紹介するなど、当時のダイレクトマーケティング事例がたくさん掲載されています。

高知県の馬路村で開催された「地域特産品通販ネットワーク 全国大会」は馬路村とDMGが共同で開催、当時の高知県知事である橋本大二郎知事を始め、全国各地から通販に携わる方々が集まり、特産品通販の課題とこれからの展望について活発な討論が繰り広げられるなど大いに盛り上がりました。

馬路村は農協による特産品のゆず加工品通販で全国にファンをつくり大きく成長、「単品通販」が広がるきっかけにもなりました。馬路村農協の取組みが拡大成長した経緯なども今後解説してまいります。

こちらのページは、「田村哲二の気になる広告集」

当時はお問い合わせの「電話番号」やURLも書かれていない消費者不在の広告がまだあったり、消費者の心理を利用したお悩み解消をうたう手法など、当時の通販会社の広告について田村の解説つきで紹介しています。

このように、様々な企業や自治体のダイレクトマーケティングに「単品通販」という視点から戦略づくりに係わってきた田村。

連載では、本テーマでもある「躍進」と「淘汰」について、それぞれ何がポイントになるかについて解き明かしていきたいと思います。

どうぞご期待ください。

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☆DMGセミナーのご案内☆
絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
 (全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。詳しくは下記ページを参照ください。

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10

EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。

知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。

本シリーズ講座は大学での教鞭でも多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。

無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。

お申込みはお急ぎください。

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次回 第4回講座の開催概要
テーマ  事例研究
(1)総合系通販企業(2)単品系通販企業
(3)ネット通販企業・プラットフォーム

会 場   アイオス永田町2F会議室
東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   7月18日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
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●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!