右肩上がりの成長を続けるEC通販市場、2020年には20兆円の規模を越えると言われています。しかし一方では、ほとんどの事業者が競争の激化により、新規顧客の開拓や既存顧客の維持、新商品の開発、ブランディングや人財の育成など多くの経営課題を同時に抱えているのが現状だと思います。
また少子高齢化と働き手の不足、そして何より次世代への事業継承が大きなテーマとも言えます。この未だ拡大基調にある業界と市場で戦略的に、売り手側は大手の傘下に入り安定成長を目指したり、事業継承を解決してハッピーリタイヤ、更に新規ビジネスを開発したり、また買収側はターゲットとなる企業の買収や顧客基盤の拡大、インフラの拡充から人材確保などでM&Aを積極的に活用することが一般的なってきました。